kila-kila’s blog

生活をキラキラさせるお役立ち情報ブログ

友達の妊娠を喜べない30代独身の私は変?…と心配しなくていい理由とは?

f:id:muylindo:20200511105148j:plain

親しかった友達の妊娠報告。

 

おめでたいのにどうしても

祝福ができない自分、

ダメだな、って思っていませんか?

 

でも、

こんな感情はごく普通に

起こる事なんです。

 

受け止められない現実に向き合うため、

モヤモヤする心を晴らすためには

心に溜まる葛藤を払拭させましょう。

 

喜べない友達の妊娠報告のそのわけや

受け止め方についてお話しします。

 

友達の妊娠を喜べないのも自然な感情!悪いことではない

 

女性は就職、結婚、出産、など

人生の中で環境が著しく

変化するものです。

 

節目を迎えると言うことは

その人の成長や発展を意味するので

本来おめでたいことでもありますよね。

 

しかし、親しい友達の幸せな報告に

なんとなく喜べない時があります。

 

 

人は潜在的に人と比べて生活をしています。

 

ですから、仲間の生活の変化が起きた時

自分の毎日と比較してしまうことは

よくあること。

 

そしてそれを素直に喜べないのは、

自分に足りないものを友達が先に得た、

という羨望の気持ちや、取り残されたという

孤独感を伴ったショックなのです。

 

しかし、そのショックは自然の感情の一つで、

誰もが感じる心の揺らぎです。

 

友達の妊娠報告を素直に喜べない、

それにはあなたなりの心の理由があります。

 

その理由が解消されれば

気持ちも晴れやかになり

友達の幸せを喜べる時がやってきます。

 

自分の感情に素直になって行動すればいい!

 

確かに他人に起きた事をうまく

ポジティブに考えられない人がいます。

 

特に段階を踏まえた人生設計を理想とすると

他人と自分と比べてしまい、

出遅れている自分を憂いでしまいます。

 

決して人生はトントン拍子にはいかないもの、

と思えば、人の幸せも臨機応変

対応できるものです。

 

しかし、無理をしてまで

割り切って考えたり

笑顔を作る必要もありません。

 

ただ、心の切り替え一つで

さらに気持ちを晴らす方法があります。

 

友達と自分の立場を冷静に見分ける

 

私には、

 

学生時代グループで行動していた仲間が

次々に結婚、妊娠報告をするたびに

自ら交流を断ち現在は誰とも連絡を取っていない

 

と言う友人がいます。

 

学生時代肩を並べていた友達でも

社会に出ればそれぞれの道が待っています。

 

個々それぞれの行動をしていれば、

結果が出るペースもそれぞれです。

 

友達の妊娠もそのペース

に沿った結果に過ぎないのです。

 

友達の人生だと割り切る

 

これまでなんでも一緒だった友達の

生活の変化に戸惑うあなたがいます。

 

でもこれは、友人には友人の

自分には自分の生き方がある、

と割り切るチャンスなのです。

 

割り切りを意識すれば、

羨望や孤独を払拭できますよ。

 

自分の毎日に集中する

 

あなた自身にしかできないオリジナルな

毎日を過ごしましょう。

 

勉強や習い事でも

新しいことにチャレンジしてみるのも

よいでしょう。

 

少し寄り道をしたり、

散歩や小旅行をしてみたり。

 

いつものアングルを変えて景色を

見つめてみると意外な発見があります。

 

今まで持っていなかったことを

身に付けたり経験することは

気分転換や自信につながります。

 

行動に自信がつけば人と比較する

必要がなくなります。

 

それと同時に、他人と幸せを共有する

余裕が生まれてくるのです。

 

焦る気持ちや羨望の感情は

今だけのこと、さほど長続きはしません。

 

人にはそれぞれの人生選択や

進展へのペースがあることを忘れずに。

 

心が晴れる行動と共に

あなたなりの幸せを掴む事が

お友達への祝福に繋がっていくのです。

 

 

まとめ

 

友達の妊娠を素直に喜べない心の

理由と付き合い方について

お話ししました。

 

今回の友達の妊娠の報告によって

様々な気持ちを体験したあなた。

 

祝福できない、と感じたとしても

それは今は少し友達の幸せに付き合えない、

と言うだけのことです。

 

時が経ち、あなたの生活にも

なんらかの変化が起これば

お友達を祝福できる時が必ずやってきますよ!