kila-kila’s blog

生活をキラキラさせるお役立ち情報ブログ

夫の会社での愚痴を聞くのがつらい時の対処法

 

f:id:muylindo:20200510183216j:plain


 

いろんな人がいる職場で働いていれば

ちょっと不満や文句が出るもの。

 

でも、帰ってきた旦那さんが

毎日愚痴しか言わないのは

ちょっといただけませんね。

 

黙って聞いていたら文句は

エスカレートするもの。

 

止まらない愚痴ストップさせるには

ある程度で距離を置いて。

 

旦那さんの愚痴に取り込まれない

心のキープをいたしましょう!

 

つらい夫の愚痴への対処法を

お伝えします。

 

 

夫の愚痴を聞くのがつらい時の対処法!

 

旦那さんの愚痴の原因は

一体何なのでしょうか。

 

帰宅した途端に疲れた表情。

 

今日はどうだった?と尋ねると

まあまあ、と応えるも

食事の頃には愚痴のオンパレード。

 

部下の失敗、上司との確執

同僚の不満や自身の将来など

悩みは尽きないのでしょう。

 

こう毎日愚痴を聞かされると

あなたも滅入りますよね。

 

ネガティブ思考満載の愚痴は

聞き役のパワーを吸い取ります。

 

そして愚痴る人は

男女問わず話を聞いてほしいだけで

聞き役からの解決案は求めていません。

 

ですから、具体的なアドバイスなどを

口にすると「お前にはわからない」

という返事が返ってくることがあります。

 

アドバイスは通らないし、

じっと暗い話を聞くのは

ストレスの元となります。

 

頷きやリアクションで気分転換

 

こんな時は「軽い相槌」を

多く挟むようにしましょう。

 

そして、内容がエスカレートしてきた時

 

「そんなこと言っちゃダメよ〜」

「またそんなこと言って〜」

 

と軽く明るく咎めます。

 

軽い相槌や一言こぼすことは

あなたの気持ちに

風穴を開ける効果になります。

 

話は聞いても味方にはならない

 

私も主人から職場の愚痴を聞く時、

「あら、〇〇さんあなたにそんなこと言うの?」

などと反応は示してもそれ止まり。

 

主人の味方というスタンスは取りません。

 

味方がいると感じれば、

不満があるたびに

私にぶつけてくるからです。

 

落ち込んでいる場合は励ましますが

愚痴についての応援は無用です。

 

あなたの気持ちに均整を保つには

ネガティブな内容は聞いてるフリ、

さらっと聞き流すことにしましょう。

 

くつろげる環境作りを

 

お二人の気持ちを活性化させるためにも

過ごしやすい環境のキープを心がけましょう。

 

清潔な部屋と美味しい食事は

お二人の気持ちの充実を助けます。

 

玄関やテーブルに生花を飾ると

心の浄化に役立ちますよ。

 

 

愚痴の聞き役に疲れるときは距離を置いて自己防衛も大事!

 

愚痴を話す人のほとんどは

抱えている問題を解決しようと

思わないものです。

 

なぜなら、愚痴ることで

ストレス解消になり

スッキリすることを知っているからです。

 

愚痴る相手がいる、

愚痴る内容があることで自身の

存在理由を確保しているとも言えます。

 

ですから、男女問わず

愚痴を話す人は

少し自分勝手になります。

 

つまり、何でも話せるあなたに

甘えているということです。

 

しかしあなたにとって

その気持ちの寄りかかりが

重く感じるのですよね。

 

ですから、あなたの精神衛生を

保つためには

 

執拗に愚痴る旦那さんから

少し離れることもアリです。

 

ある程度聞き役を果たしたら

 

「今日はもういっぱいいっぱいです」

 

という気持ちを示すように

「少し困ったような笑顔」で黙ってみたり、

静かに片付けを始めます。

 

そのような無言の態度をもとに

「あなたの背中」を

旦那さんに見せてあげましょう。

 

「私も毎日大変なのよ!」と訴えなくても

「君も毎日大変なんだっけ」

と旦那さんに少しづつ気付かせるのです。

 

本来、愚痴の内容に対しては

外野の立場であるあなたは

問題に巻き込まれたくないのです。

 

そんなあなたの態度によって

旦那さんは自分の不満について

考えるようになるでしょう。

 

旦那さんも日々の不満を愚痴るのは

恥ずかしい、と感じれば愚痴を控え

本来の問題解決に向かうことでしょう。

 

まとめ

 

聞きたくない愚痴を話す夫への

対処法についてお話ししました。

 

たとえ夫婦だとしても

ネガティブ思考にすべて

付き合う必要はないのですね。

 

全てを拒絶しては逆効果ですが、

距離を取りながら第三者的な

聞き役に徹しましょう。

 

お二人が日々円満に過ごせますように。